So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

キーママタール [カレー]

curry_20170421_01.jpg

本日のカレーはキーママタール。牛ミンチを使用。
マトンのミンチ使いたいけど、売ってるとこ見たことない。
タグ:カレー

カレーリーフ その3 [カレーリーフ]

curry_leaf_20170415_01.jpg

暖かくなってきたからか、カレーリーフの新芽がかなり育ち始めた。

ボークヴィンダルー [カレー]

curry_20170414_02.jpg

今日のカレーはボークヴィンダルー。
酸味と辛味がいい味です。
タグ:カレー

チャナマサラ [カレー]

curry_20170409_01.png
今日はチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)。ヴィーガンでもベジタリアンでもないけど、たまにはこういうのもいい。
タグ:カレー

チキンマサラ&チャパティ [カレー]

curry_20170331_01.png

昨日は自宅で北インド風のチキンマサラを作る。仕上げに入れたカスリメティがいい風味を出してます。カイエン控えめ&茹でたカシューナッツと牛乳で作ったペースト入りでマイルドな味。
これまた自作の青唐辛子のアチャールを付け合わせたチャパティでいただきました。アチャールは激辛で噛ると汗が吹き出してくるけど旨いです。
タグ:カレー

カレーリーフ その2 [カレーリーフ]

curry_leaf_02.png

黄色に変色した葉っぱは回復の兆しがまったくなく丸まっていってる。多分、枯れてるのだろうということで、その部分を剪定して、鉢替えを実施。ポットから取り出して根をチェックしたら、一応大丈夫そうだった。
鉢は8号、鉢底ネットの上に鉢底石を入れて、土は草木用の培養土。その後に水与えてから置き肥。肥料は有機醗酵油かす。

カレーリーフ その1 [カレーリーフ]

curry_leaf_01.png

カレーをスパイスから作るようになって、カレーリーフの存在を知ったけど、生のカレーリーフは店じゃまず売ってないし入手困難。
だったら自分で栽培するしかないな。という訳で苗を買いました。宅配便で届いたけど、葉が萎れた感じで元気がない。寒さに弱い木との事なので、輸送中にダメージ受けたのかな。
鉢に植え替えるのはひとまず置いておいて、まず暖かくした部屋に入れて、水をあげた。上手く回復してくれるといいが。

カレーうどん@牧のうどん [カレー]

DSC_0040 - コピー.JPG

金曜カレーは牧のうどんでカレーうどん。
ここのは普通のカレーうどんと違って最初は汁なし状態で出てくる。やかんのスープを好みで足しながら食べると例によって麺がどんどんスープを吸って増えていく(笑)
ごはんも付いてて腹一杯。

牧のうどん@博多駅交通センタービル [うどん]

DSC_0030 - コピー.JPG

博多といえばラーメンをイメージする人が多いけど、地元民はうどんも大好きなのです。
博多駅交通センタービル B1Fに牧のうどんがオープンしたので行ってきた。

食べても減らない魔法の麺とか言われてる地元民にとってはソウルフード的な店。
キャナルシティにあった店が閉店して以降、都心には店舗が無くなってたので、気軽に行けるとこに出来て嬉しい。

写真は、肉うどん 620円。他の店舗と違ってここは食券制でした。
タグ:うどん

ベジカレー@吉野家 [カレー]

DSC_0029 - コピー.JPG

金曜カレーは吉野家でベジカレー 590円。
タグ:カレー
前の10件 | -
メッセージを送る