So-net無料ブログ作成

キュレナンテ・オ・ミュスカデ [チーズ]

cheese_20170528_01.jpg

昨晩は頒布会のチーズとワインを食す。
チーズは、キュレナンテ・オ・ミュスカデというミュスカデで洗ったウオッシュタイプのチーズ。
表皮は結構香りが強い。この匂いは苦手なタイプの香り。表現するならば足の臭い人が脱いだ靴下の匂い(-_-;)
表皮も食べられるらしいがナイフでカットして中身だけ食べる。中は臭くなく大丈夫。とろとろじゃなくてもちもちとした食感でナッツの風味もある。
ワインは、ドメーヌ・ドゾン クロ・デュ・ソー・オ・ルー シノンというロワールの赤。セパージュはカベルネ・フラン 100%とのこと。
カベルネ・フランらしくタンニンが少なくて飲みやすい感じだけど、VVを使ってるらしくてカベルネ・ソーヴィニヨン的な要素も感じる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青唐辛子のアチャール [カレー]

curry_20170528_01.jpg
カレーの付け合せにする青唐辛子のアチャールを仕込みました。アチャールはインドのお漬物的なもので、マスタードオイルとスパイスで材料を漬けます。

今回は下のヒング(アサフェティダ)というスパイスも使いましたが、これがものすごく臭い。腐った玉ねぎかドリアンのような硫黄臭がします。別名を悪魔の糞と言うらしいです(-_-;)
加熱するといい香りになるんですけどね。元々の容器は開封したら匂いが漏れてくるので、密閉容器に移して保存してます。
curry_20170528_02.jpg
タグ:カレー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーリーフ その5 [カレーリーフ]

curry_leaf_20170527_02.jpg

新芽がどんどん伸びて葉が茂ってきたけど、葉裏や枝にカイガラムシの幼虫らしきものが発生してる。
数はまだ少ないので、見つけ次第爪楊枝で取って駆除してるけど、念のため薬剤散布を実施。

使用したのはこちらのベニカ水溶剤。説明書通りに2000倍に希釈して散布。展着剤はなかったので入れてないけどまあいいか。
curry_leaf_20170527_01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サグチキン [カレー]

curry_20170526_01.jpg

金曜カレーはサグチキンを作成。ほうれん草と鶏肉のカレーです。
ほうれん草は茹でた後、ブレンダーでペースト状にするんだけど、量が足りなかったのかブレードが空回りして上手くペーストにならなかった(フードプロセッサーは持ってない)ので、すり鉢で摺った。
ほうれん草の量をもうちょっと増やしたほうが良さげだけど、味は美味しかった。

材料は鶏もも肉、ほうれん草、玉ねぎ、トマト、ニンニク、生姜、生クリーム、塩、オリーブオイル。
ホールスパイスはクミンシード。パウダースパイスはコリアンダー、ターメリック、カイエンペッパー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸天うどん@因幡うどん [うどん]

udon_20170524_01.jpg

今日の昼は、JR博多駅地下 博多一番街の因幡うどんで丸天うどん。
丸天は魚のすり身を揚げた奴で、博多のうどんでは、ごぼう天と双璧を成す具です。
ここのうどんは、典型的な博多のうどんで麺はヤワヤワでふわふわ、箸で持ち上げると切れるぐらい柔らかいです。昆布に鰹節やいりこでとった出汁を塩、薄口醤油で味整えた透き通ったツユです。
関東の真っ黒いツユは蕎麦にはいいけど、うどんには合わないですね。
しっかり腰のある讃岐は麺を味わうもので、博多の柔らかいうどんは、具とツユと麺の三位一体で味わうものだと個人的には思います。
タグ:うどん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターチキン [カレー]

curry_20170519_01.jpg

5/19の金曜カレーはバターチキンを作成。
市販のバターチキンは辛くないのが多いけど、今回のレシピはしっかり辛さがあり、バターと生クリームたっぷりでコクもあって美味しい。

材料は鶏もも肉、トマトホール缶、青唐辛子、ニンニク、生姜、バター(ギーが手に入らなかったのでエシレの無塩を使用)、生クリーム、塩、砂糖
使用スパイスは、ホールがカルダモン、クローブ、ベイリーフ、カシア、カスリメティ。
パウダーがガラムマサラ、パプリカ、ターメリック、カイエンペッパー。
タグ:カレー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん@博多麺道酒家 祇園いちばん [うどん]

udon_20170517_01.jpg

今日の昼ごはんは、祇園いちばん(福岡県福岡市博多区祇園町4-58)のAランチ。
ぶっかけうどん、から揚げ一個、おにぎり一個、小鉢、漬物でなんと600円!
知ってる人は知ってますが、博多は承天寺がうどん蕎麦発祥の地(諸説はありますが)の為なのか、うどん好きが多いです。
博多のうどんと言えば、かのタモリさんが言うように「うどんに腰はいらない」ってぐらいフニャフニャふわふわのうどんが主流ですが、この店は博多では珍しく麺は讃岐風で、具とおつゆが博多風のハイブリッドです。
讃岐も博多もどっちも旨いけど、二日酔いの時は純正博多風のフニャフニャうどんに軍配があがるかな。
ちなみにいちばんは長浜ラーメンの名店長浜ナンバーワンの系列です。すぐ近所にナンバーワンの店舗もあります。
タグ:うどん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ風モルディブ寄りシーフードココナッツカレー@Tiki [カレー]

curry_20170512_01.jpg

5/12の金曜カレーは久しぶりに天神南のTikiでタイ風モルディブ寄りシーフードココナッツカレー
カレーに溶け込んだシーフードのエキスが旨い。
追加のプリッキーヌは控えめに2本にした、十分な辛さだった。
タグ:カレー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダールタルカ [カレー]

curry_20170505_01.jpg

金曜カレーはダールタルカを作成。
ムングダール(緑豆のひき割り)のカレーで優しい味です。ご飯よりチャパティのほうが合う。
使用スパイスはホールスパイスが赤唐辛子、マスタードシード、クミンシード、パウダースパイスがターメリック(豆茹で用)、コリアンダー、クミン。
タグ:カレー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーリーフ その4 [カレーリーフ]

葉がかなり成長してきたので、緩行性の化学肥料を追肥した。
curry_leaf_20170501_01.jpg


肥料はこちら。
curry_leaf_20170501_02.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。