So-net無料ブログ作成
検索選択
うどん ブログトップ

丸天うどん@因幡うどん [うどん]

udon_20170524_01.jpg

今日の昼は、JR博多駅地下 博多一番街の因幡うどんで丸天うどん。
丸天は魚のすり身を揚げた奴で、博多のうどんでは、ごぼう天と双璧を成す具です。
ここのうどんは、典型的な博多のうどんで麺はヤワヤワでふわふわ、箸で持ち上げると切れるぐらい柔らかいです。昆布鰹節やいりこでとった出汁を塩、薄口醤油で味整えた透き通ったツユです。
関東の真っ黒いツユは蕎麦にはいいけど、うどんには合わないですね。
しっかり腰のある讃岐は麺を味わうもので、博多の柔らかいうどんは、具とツユと麺の三位一体で味わうものだと個人的には思います。
タグ:うどん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん@博多麺道酒家 祇園いちばん [うどん]

udon_20170517_01.jpg

今日の昼ごはんは、祇園いちばん(福岡県福岡博多区祇園町4-58)のAランチ。
ぶっかけうどん、から揚げ一個、おにぎり一個、小鉢、漬物でなんと600円!
知ってる人は知ってますが、博多は承天寺がうどん蕎麦発祥の地(諸説はありますが)の為なのか、うどん好きが多いです。
博多のうどんと言えば、かのタモリさんが言うように「うどんに腰はいらない」ってぐらいフニャフニャふわふわのうどんが主流ですが、この店は博多では珍しく麺は讃岐風で、具とおつゆが博多風のハイブリッドです。
讃岐も博多もどっちも旨いけど、二日酔いの時は純正博多風のフニャフニャうどんに軍配があがるかな。
ちなみにいちばんは長浜ラーメンの名店長浜ナンバーワンの系列です。すぐ近所にナンバーワンの店舗もあります。
タグ:うどん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牧のうどん@博多駅交通センタービル [うどん]

DSC_0030 - コピー.JPG

博多といえばラーメンをイメージする人が多いけど、地元民はうどんも大好きなのです。
博多駅交通センタービル B1Fに牧のうどんがオープンしたので行ってきた。

食べても減らない魔法の麺とか言われてる地元民にとってはソウルフード的な店。
キャナルシティにあった店が閉店して以降、都心には店舗が無くなってたので、気軽に行けるとこに出来て嬉しい。

写真は、肉うどん 620円。他の店舗と違ってここは食券制でした。
タグ:うどん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
うどん ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。